山溝溝で筍食材をゲット

山溝溝は竹が沢山あって、筍も豊富なんだろうなぁーと思いながら散策したら、帰りにバスが出発するセンターの前には行商の人たちが筍の素材を売りに来てた。

やったぁー♪








これら、全部筍なの。

なんか、枯れ葉みたいだよね。干してあってうまみがぎゅーっと入ってて煮物とか作ると凄いおいしいの








判りにくいから拡大すると、こんな感じで粉がふくほど干してある



どれも筍を干した物で筍の大きさが違うから、干してる時間が違う位かなぁーって言ってた








どれを買ったらいいんだろうと悩んで、2枚目の写真の左側のやつ、この写真でも左側に居る細長い筍の干したものを

2束ゲットしてみた。2束で10元とまたまた、可愛いおばあちゃんが言っていたので、はるばる筍持って来たおばあちゃんの荷物を少しでも軽くできたら良いなぁーって事で2束ね♪



早速家で軽く水で戻してから豚肉と一緒に煮てみた。

旨い♪ 酸辣湯なんかにも入れて飲んで見たり、色々なおかずのアクセントにしている。

買って良かった♡



そして、前に友人にお土産でもらって忘れられない筍も発見








おつまみ筍と命名しておくね♪

見た目、酒のおつまみのイカとか干した物みたいな見た目なんだけど、やわらかくて少し歯ごたえがあって、

少しだけピリッとしつつほんのり甘みのある筍で、凄いいい香りなの。

ぱくぱくとつまんで食べれてしまって、あっという間に凄い沢山たべてしまう。



今回は500g位買ってきたのかなー?20元でした。

小さい小袋に分かれたタイプも売ってるけど、あまりこの筍を売ってるのを見かけなかったから、売ってたら即買ったほうが良いね。私はバス発着センターにある小売店で買ったけど。



これ以外にもう少し茶色い筍もあって、そっちは味が結構濃いかなー辛さも少し強くて、私はこのスタンダードな方が好き♪ 美味しい食材も買えたから、山溝溝来て良かった♪良い季節に来れたわ^^



ちなみにここ 地鶏も有名みたいで、かなりの人が地鶏も買ってた。

もちろん、生きたままなので、バスに鶏を箱につめて乗ってくる人も居た。私のバスには一羽だけいたけど静かだった。



初めて中国に来たときは列車に羊(生きてるの)を連れて列車に乗って来て通路をふさいでる羊を見たから、鶏ぐらいでは驚かなくなった^^

自然たっぷりで良い場所だけど、ここ遠いなぁー 上海から往復7時間くらい



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ