新規口座開設

中国は地味に人民元きり上がってきてるみたいだけど、全然インフレ止まらないから、金利はまだまだ上がると思うのね。

そんな話が出てきて、今5年定期は5.25%だよんなんて話をしたら、何故か家から元の札束が出てきた・・・・



家に眠らせておくよりは、銀行に〜って話をしたら、パパは自分の名前名義の口座が欲しかったみたいだけど、
忙しくて作ってる暇も無いし、やっぱり名前どうでも良いから口座開いて〜って事で札束を渡された。

日本人の感覚からするとこの札束一つでも、たいした額じゃないんだと思うけど、私には赤いの一枚が1万円位の価値に見える様な生活をしているから(大袈裟)
2個でやめてもらった。とりあえず、現金も大量に持っているのは怪しいから、札束二つを持って上海に戻って、速攻銀行へ行った。



口座を開設して、一応インターネットバンキングも申し込んだら、週末だったからネットバンキングの申し込み者が多数でその日の分終了しちゃったって言うから、月曜日に再度行ってみた。

中国は、毎日銀行窓口も開いていて、平日は夕方6時まで窓口も大体やってるの。
素晴らしい〜日本も是非見習って欲しいと思うわ。
大体仕事してる人はどうやって銀行窓口へ日本は行くんだ?いつも仕事中抜け出して行ってたけど、
そんな事出来ない仕事だってあると思うのよね〜変な営業時間だよね。

で、月曜日にネットバンキングをお願いしたけど、今は大衆版ネットバンキングってやってないみたいで、
専業版のみで、USBキーも以前は60元だったのが無料配布キャンペーンをしてるって言うから、発行してもらった。
何度も携帯番号入れたり、パスワード入れたりしてなんとか申し込み完了したけど、頂いた書類の控えも凄い沢山だ。

早速一旦テストで全額を定期預金3ヶ月に入れてみた。
満期になったら次は長期に切り替えてみようかな。

無事任務完了して安心した。
ついでに自分の口座も見て、家賃支払って〜などもろもろと雑用をしてたら、国債が発売になってるのを発見♪
5年物が6%だよ〜 悪くないじゃない〜と思って11日の夕方銀行へ10日発売の国債を〜と申し込みに行ったら、
10日朝に即効売り切れたと言われた。トホホ 凄い人気ね。

又発売されると思うから、タイミングが合いそうだったら、次は買いたいなぁー
買えなかったと思うとなおさら欲しいなぁ〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ