万博準備

海宝万博海宝開催も翌日に控えおそらく上海政府はセキュリティーに相当ぴりぴりしてるんでしょうね〜

近所を歩いてて見つけたちょっとした変化の写真をアップしてみるねキラキラUP



アジアの食べ物



これ、私が住んでる家の隣にあった配車市場の取り壊し

見た目が悪いらしく、この市場は同じ道沿いの一番端っこの上海市外に近いところに移動した

市の権力は強いね〜



アジアの食べ物



そんなこんな言ってる内にレンガの壁が作られたけど、突貫工事工事中であっという間に壁のそこらじゅうが崩れてしまってたんだけどキケン最近突然また突貫工事のプロ達警備員さん通行止めがやってきて、壁の上に小さな屋根見たいのをつけて

壁には白い塗装をして、とっても綺麗に仕上げてしまった警備員さん徐行

所要日数2日で完成工事

なんかまるで別世界よね〜ええっ!!パンダ



アジアの食べ物



更には近所にこんなバスバス停も発見[E:sign03]

これだと一気に会場まで行けて便利そうね[E:heart04]



でも〜チケットってどうしよう・・・会社がくれるのを信じてみるか[E:notes]

今年は粽とか月餅とか水筒とか要らないからチケット下さい海宝



こ〜んな感じで盛り上がってるけど、先日友人から聞いたツブヤキ

万博の規制とかで影響が出てるのって露店とかバイクタクシーとかばかりだと思ってたんだけど、違った[E:pout]



友人は犬を飼ってて、専用のキャリーバックに入れてお出かけを何時もしてるらしいけど、今は地下鉄に乗れないんだって[E:shock]



なぜなら、今は地下鉄に乗るときは荷物を検査器に通さないといけなくて、ワンちゃんをそん中通すと骨まで見えちゃいそう骸骨るんるん



そうなると、地下鉄は一応動物禁止らしいのでバレルムンクの叫び

だから今はバスに乗るかタクシーしか使えないらしいパンダ ガーン

なかなか不便なんだねぇ 一般人の私には想像しなかった世界だったよぱんだ/汗



ちなみに私は、夜9時頃警察がまたまた夜。家にやってきて、パスポート見せろとか、臨時居住書見せてとか、

部屋に誰も居ないか見せてなどと、全部屋(2部屋だけ)を見て回ってたよ。

あ・・・・この人単に外人の家見たかっただけかな?誰も周りにそんな不思議なチェックしかも夜9時に入ってないんだよね



ここまで皆上海に住んでる人は頑張ったり、協力してるんだから絶対素敵な万博海宝にしてね[E:heart04]






クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ