1933老場坊は凄い建物だった

素敵な小物などを展示していたのは、虹口区にある歴史的建造物の牛の屠殺場だった建物をリフォームして観光用にした建物1933老場坊で、とにかく見ないことには判らないと思うけど、ありえない程複雑で見事な建物だと思う。

アジアの食べ物



小さな曲がりくねった川の正面にそびえる建物で、コンクリートで出来てて、昔の素敵なデザインがそこら中に施されてて、なんとも言えなく素敵な建物



アジアの食べ物



柱がなんとも素敵で下の方が細くなってるデザイン



アジアの食べ物



この遠くから見るとレースの模様のようにも見える丸と四角の無数の窓と言うか透かしって言うのかな?

屠殺場の光とか換気とかをする為のデザインなのかしら?



アジアの食べ物



素敵な柱を近くで見てみると、柱も模様が入ってて、更に○でも□でも無い複雑な多角形の形がモチーフになってる[E:eye]これも24角形なのかな?

この建物の中央部は24角形のドームがあって、それを取り囲むように4つの建物が配置されてるとか。



ん・・・・私の通っていた学校も中庭を囲んで4つの校舎が四角くなってて、最初はどこがどこだか判らなくなりそうな構造だったのを思い出す[E:catface]



アジアの食べ物



別の建物が川沿いにあって、焼却場だったのかな?煙突があるね。

とても歴史を感じる建物だけど、ボロボロな感じがしなくて、なんだか素敵



アジアの食べ物



私はこの扉から入って階段を登って建物に入ってみた。

なんだか、西洋の中世時代を舞台にした映画に出てきそうな階段ね



アジアの食べ物



これは何に使った扉なんでしょう?

凄い頑丈な鉄で枠組みがしてあって、なんだか凄いワクワクする



アジアの食べ物



この建物想像を超えるほど複雑で、何重にも渡り廊下が渡っていて、これを見る為だけに来ても価値があると思う。凄い投資をして作った建物なんでしょうね。



アジアの食べ物



上まで上がって、焼却場などを撮影してみた

曲がって流れる川が良い雰囲気ね。もう少し水が綺麗になったら良いね



アジアの食べ物



川のカーブがかなり激しいのがわかるかしら?

水路を使って牛さん運ばれたのかな?



アジアの食べ物



中央部を囲むようにめぐってる回廊

今はなんだか、ファンシーな丸いものが下がってるね

無いほうが好きかなぁ



アジアの食べ物



とっても狭い階段がそこら中にあって、これって牛が通れないようにこんな風に作ったのかなぁ?

など色々想像が膨らむ



アジアの食べ物



牛さんの移動に使われたと思われるスロープがぐるりと建物をめぐってるの



アジアの食べ物



スロープを降りた所には牛さんが居たと思うお部屋の扉とかお部屋も残ってて、こういうのをうまく利用してお店が色々オープンしてた

カフェなんかもあったけど、屠殺に使われた施設なので、私は牛さんに敬意を払いたいので、

ミルク類の摂取や肉類は控えたいなぁーと思って、施設見学だけにしておいた



アジアの食べ物



他にも、2号楼や3号楼などもあるみたいだけど、今回はこの○と□の透かしが入ったメインの建物だけの見学にした。



アジアの食べ物



外には何故かSLなんかも置いてあった。



へ〜 ほ〜 と声が出ちゃう凄い建物で、上海に居たら一度は行ってみると良いかも



*****************************

1933老場坊

沙除_路10号

http://www.1933-shanghai.com


http://www.sbfnet.cn/useful/history/21.html
 詳しくこの施設の事が解説されてます

*****************************






クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ