友人達はタウンハウスに住んでいる♪


私の最初のタイ人の友人は留学生時代のクラスメートで彼女に家のアドレスはリバービレッジと書いてあったので、

本気で買い物は水上マーケットでして、川に面した家で洗濯とか水浴びは川でしてると信じていました。



そして、友人に聞いたら何時の時代の話?とあきれられた^^

友人達は皆一般的な家タウンハウスに住んでいると言っていた。

うわさのタウンハウスに滞在できて衝撃的な一日目を迎えて朝起きて外を見ると凄いかわいらしい外観♡



アジアの食べ物






友人の家はこのオレンジのお家♪

カワイ色合いだよね。 2階の窓のお部屋は友人のお部屋

この 鉄の門から玄関までのかなりのスペースは何の為の物なのか今一理解できなかった。

ガレージにしては綺麗でどこの家も車を停めてる人は居なかったなぁー



惣菜なんかを売ってるお店をこのスペースでしてる家もあった。

そのお店のソムタムはおいしくないらしい^^




アジアの食べ物




こんな風に同じつくりの家が繋がっているのをタウンハウスと言うらしい



そして、お家の中の水が出るところは全てお湯の設定は無い。

さすが南国タイ♪ これも衝撃的だった。 



友人はシャワーだけじゃなくて 良かったらバスタブに使ってリラックスしてねぇーなんて言うんで

お湯が出ると思って蛇口をひねって見たり色々して悩んで結局わからなくて聞いたら、お湯は出ないよ♪

だって



そういうデフォルト設定が凄い新鮮だ!!



で、朝は無難に食パンにハムを挟んだ物を食べて、これからどうしようかどこへ行こうかなんて話をしてた。

本当は留学時代の友人に会いたかったけれども朝のちょっとの時間か夜の8時以降となりそうで、

とりあえずは朝一で会おうと決めてこれから出発しようと思っていたら、突然電話が・・・・



私が急遽リクエストしていたペッチャブリへ運転してくれる予定だった友人のお友達に仕事が入ってしまって、

今日しか都合できないから今から急いでペッチャブリに行く!!という事になった。



私の友人との再会はキャンセルして、直ぐにドライブしてくれるお友達と待ち合わせの場所へ向かった。




アジアの食べ物




その前にジャスミンの街路樹を♪ 友人宅のお隣に凄い巨大なジャスミンの木があってお花がたっぷりで凄い素敵な香り♪




アジアの食べ物




タイのタクシーはカラフルで可愛くて車内も凄い清潔で運転も上海より穏やかで、車内は皆凄いたっぷりの神様グッズできらびやかな装飾をしてて、生のジャスミンのお花を飾ってて素敵な香り♪

とにかくタクシー乗っただけでもテンションが上がる^^




アジアの食べ物




タクシーを降りたら、天秤を持った人がやってきた



美味しそうなので4個から売るとの事でゲットして見た。

買ったので天秤担いだポーズして写真撮らせてもらったり

デザートをガッチリ見えるように写真を撮らせてもらった。




アジアの食べ物




タイ料理屋とかに割りと置いてあるデザートだ。

なんて名前か残念ながらガイドブックとか何も持ってないから知らないけど、

食べると、ぷるーんぷるーんな うっすらしょっぱい甘い ココナッツの香りが口の中に広がって

その後このバナナの皮の中にとうもろこしやタピオカが入ってて、それらと旨く調和して劇ウマ♪



朝から旨いもんを路上でゲットでもう幸せだー




アジアの食べ物




これはカシューナッツをキャンディーコートしてたので速攻ゲットしてみた♪

うまーい 一袋20バーツでした あ・・・5バーツが1元とイコールなので バーツを5で割ると元にイコールに出来るので

物価感覚も掴みやすい。これは 4元て事ね 

やすいわ♪




アジアの食べ物




これはソムタムショップみたい。

気になったけどまだ朝だし辞めておいた♪




アジアの食べ物




目覚ましにカフェオーレーのアイスとブレンドしたものを頼んでみた。

うめー でも甘いー って感じだった。

コンデンスミルク絶対入れてる味だった。これ美味しいよねぇー



40バーツ♪ 日本円換算はちょっと難しいの1Bが2.7円かななので 3をかけて少なめと思えば良いのかな。