タイの友人達へ月餅を色々購入♡

月餅を買った日はタイ出発の直前で、まだ9月後半になる直前だった為、今一素敵な月餅がそろいきってない時期で、

相当売り場をウロウロして、悩んで買ったのは下の写真達



私が卵入りの月餅が嫌いだからそれらの無いタイプをじっくり裏の原材料でチェックして買った






アジアの食べ物




包装が豪華なのは沢山あるけど、旅行に行くからあまり無意味に豪華でかさばって中身が微妙なのは嫌なので、

シンプルでどっしりした中国っぽい包装のを選んでみた。

そして、重要なポイントはもう一つ、卵入りが無いこと。私が嫌い、ほとんどの日本人が嫌い、だとしたらタイ人も嫌いなんじゃないかなーぁ



今回は、日本で前回の帰省の時に遊んだ子ともう一人は、オーストラリア留学時代の学友に会う。

3度目のバンコクだから、彼女との再会も2回目になる。前回は独身だったのに、今は2児の母。

10年以上軽く時が過ぎてるけど、今も仲良く交流が続くのってネットのお陰ね。




アジアの食べ物




ばら売りの月餅も買ってみた。これはなんか月餅ぽくない皮のだったから買ってみた。

ゴマとかアンコ、パイナップル、緑豆餡なんかがあったので美味しそうな味だけゲット




アジアの食べ物




ばら売りの月餅で、肉とか肉松とかじゃない甘い系で卵が入ってないのをセレクト♪

では、どんな味があるかタンタンとご紹介♪




アジアの食べ物




私の大好きなパイナップル味で 鳳梨味とかって書くのかな




アジアの食べ物




椰蓉味 ココナッツとアンコ混ぜたみたいな味かなー

結構このコンビネーションが合うんだわ♪

旨いよーでも、日本で見たことないなぁー




アジアの食べ物




豆沙はアンコの事! 一番オーソドックスな味なのかな

旨いよ♪




アジアの食べ物




百菓は色々ナッツとか種が入ったタイプ 

日本の中華街にもあるね。私の家族はこういうタイプが大好き♪

でも、メーカーによってかなり不思議な独特な中華味もする場合があるから、自分の好きなメーカーを探して置かないと辛い事があるよ。




アジアの食べ物




玉米とはとうもろこし味 ふーん どんななんでしょうねぇー

今度食べておきます^^




アジアの食べ物




水蜜桃味は高級桃の品種。

系統的にはパイナップル味なんかと似た、フルーツのねっとーっとした

ペーストが入っててこれがなんとも旨い♡




アジアの食べ物




蓮蓉味 これって蓮の実の餡だと思うよ。特に凄い何か独特な味があるかと言われると、

特にないなぁー少しねっとりとしたアンコって感じで旨い♪



アジアの食べ物





栗味♪ 栗のこし餡が入ってて旨いよーぉ♡




アジアの食べ物




最後は南瓜味だから、かぼちゃ餡ね♪



この老大房の月餅は皮もしっとりしてて、お手ごろ価格で美味しいと思う。

1個1元位♪



これより安いのを買うと、皮がぱさぱさなのがあったりして、まずいから注意!!