人がびっしりの灯篭祭り

昨日に続いて、豫園の灯篭祭りをご案内♪



豫園て日本人は呼んでる場所の真ん中に池があって、ジグザグに屈折した橋が架かっている場所はかなり有名で、

この橋の上は人でびっしりだった






アジアの食べ物




橋の上に赤いゲートがいくつも設けられていて、その下にはびっしりの人で歩くのが困難なほどだけど頑張って写真をとりつつ反対側まで渡ってみた




アジアの食べ物




ガイドブックなどに必ず載ってるかなり不味いレストラン緑波廊も綺麗なオブジェを着けて頑張っていた




アジアの食べ物




南翔饅頭店、小龍包で有名なお店で何時も行列が絶えない店

分かりにくいけど、左側の牛の脇の植物のオブジェの背後にはびっしりと人の行列です♪

最近行列がエスカレートしてるように思う。そんなに並んでまで食べる価値あるかな?

他にも旨い店沢山あるよ^^




アジアの食べ物




水車のオブジェと牛さん

今年の灯篭は全部牛がメインで他の干支は殆ど無かった




アジアの食べ物




色が黄色ぽいライトアップで農業の様子のオブジェ

ちょっと分かりにくいね




アジアの食べ物




これも昔の生活の風景なのかな 子供のオブジェなども居てほのぼの

ライトアップ方法を間違えると怖くもなりそうだけど




アジアの食べ物




クイズが描かれたちょうちん

皆見上げて一個ずつ謎解きして盛り上がってました。

私もクイズ出来るようになりたいなぁー




アジアの食べ物




野菜コーナー



野菜の色々なちょうちんが可愛かった♡



こんな感じでうろうろと夜寒いのに凄い人ごみの中灯篭を見て歩いた。

凄い人は一眼レフカメラでホンキの撮影をしてて、私も良いカメラが欲しくなった。