山塘街


昨日は春分の日[E:tulip]春がやってきたー

平日の貴重なお休みだから、蘇州へ日帰りで遊びに行ってみた。



まずは上塘街にある山塘街で生煎を食べる為に上塘街へ向かうが、

輪タクは相変わらずぼったくり価格で20元や25元と言ってくる。



実際見たこと無い程道が渋滞していて、バスもタクシーも通れない状態なので足元を見てくる。だったら歩く[E:run]



今蘇州はありとあらゆる所を一斉に工事していて、通行止めが多い

バスのルートも正常に通ってなくて結構移動が大変。



歩いて通れる道路を確認してから路線バスに乗って上塘街に行った。(501で1元)城壁のアーチを越えて堀の外に出ると上塘街だった。



輪タクにさんざんあそこに何しに行く 何も無いよ つまらないよ。

観光地に行ったほうが楽しいよなどと言われたが、無視して行って見ると、凄いぴかぴか(新しい)超整備された老街が広がっていた。



山塘街の立派な門があって中に入ると良い雰囲気で色々お店が並んでいる。この一軒が目的の阿二生煎舗




アジアの食べ物




ここの生煎は8個で7元これ以外に蟹殻黄が有名な様で、頼んでみた。

1個1.5元4個頼むと5元になるそうだ・・・そんなに要らないや


アジアの食べ物




蟹殻黄は甘いのとしょっぱいのがあるみたいで甘いのにしてみたけど、

甘さ控えめで超さくさくしてて美味しかった。

名前は蟹の殻なんて怖い感じだけどたっぷりの油で焼いたパイって感じで美味しい[E:cancer] アジアの食べ物





肝心の生煎はスープたっぷりでちょっと甘い感じで美味しい♪

上海の生煎はたまに肉の匂いが強すぎかなーなんて思うことがあるけど、甘い味付けになってる分肉の匂いが強すぎない所も良い [E:pig]

お酢も要りません。そのままがぶりと食べて良いお味[E:pig]



胃袋が大きかったら、ワンタンも食べたかったけど、ちょっと

食い倒れ旅の旅程が狂うのでやめた。

次回又是非来たいお店だった。



*****************



阿二生煎舗

山塘街42号

65839620

6:00-18:00

*****************



上海-蘇州D410次 D443次を利用