VAIOの電源が

前回の帰省の時にもらってきたVAIO Win2Kのノート、魅力なのは今使ってるノートより画面が小さくて薄いから、外で簡単に使うには良さそうで持って来て見たけど・・・・



本当に手がかかる まずは、ネットにつないでなかったのか、SPがまったく当たってないしウィルス検知ソフトも入ってないしウィルスはうようよしてるし、って事で、ネットに繋いでSP4までアップさせたけど、ステップを踏んでいかないと一気にSP4まで上がらなくてちょっと時間かかった。



次にウィルスを駆除して、ワクチン最新にして、のろいけどネットも使える環境まで整えてから数日



電源が反応しない・・・ ひえー ケーブルが悪いのかな?新しい電源ケーブルが必要だったから調達しつつ、電流、電圧なんかもチェックしてもらってみた。ケーブル問題なーし。



仕方ないからこんなところへ



アジアの食べ物




こんな感じの所で電源ケーブルはゲット 今回は7元のを2本買ってみた

前回3元のを買ったのがちょっと切れそうで怖いから、頑丈なのに換える。



ノートPCについてる電源ケーブルは途中にある箱の部分までは日本の電圧仕様なので、

かならずケーブルを換えないとケーブルが熱に耐えられなくなって燃える事故が起きる。

これを知らない人も多い。平気な顔でこれワールドワイド!と言うけどそれは箱から先の部分の話



日本でこのケーブルを買うと何故か3000円位するから現地調達が良い。3ピンか2ピンか分かればOK



で修理




アジアの食べ物




筆記本とはノートブックの事

筆記本維修中心はノート修理センター



こんな感じのがフロア一帯にあって皆修理をお願いしてる




アジアの食べ物




ここ結構混んでた デスクトップ持ち込んでる人も居た




アジアの食べ物




ここも基盤山積みで色々弄ってた。

ちょっとここの人に声かけてみよう♪




アジアの食べ物




電源が壊れてるっぽいね 多分基盤は大丈夫だと思うよ

電源修理で300元♪ 基盤だったら交換しないと直せないから又修理する前に相談になるから

300元は返すよ。やる?やらない? 



と言う話になった。ちょろっと半田つけるだけとかになる可能性も有って、電源て案外凄い簡単で、

私もちょろっと電子回路なんて物を勉強してるので、直せちゃうかもって思うと、

もう少し考えて見ます。と名刺だけ貰って退散してみた。



VAIOの電源部分が旨く開けられないここさえ開けば様子がわかるんだけどねぇー

もう少ししたら勉強してみよう。



って事でしばらくVAIOちゃんと遊ぶ事は出来ない・・・・なかなか道のりは厳しいなぁ



今回訪れたPCセンターは五角場にある電脳中心に行ってみた。近所に便利なのがあってラッキーだわ

宝山まで行かなくても良いんだわ♡



※宝山はばおしゃんと読む電脳など色々怪しいものの宝庫で秋葉原みたいな場所